雪の千葉

数日前まで八ヶ岳に行こうか迷っていたのですが、これほどの大雪予報でやめました。去年の成人の日を思い出しました。帰れなくなる可能性があります。

先日、小海の嫁のお父さんと話していて。まったくのプロでしょうが、気をつけていてもチェーンソーで足を怪我したことがあるそうです。ちょつと触れただけでも大怪我だったそうです。なもんで、さっそくチェーンソーの安全対策のズボンを購入しました。刃に触れたら細かな繊維が絡みついて瞬時にストップするそうです。まさに、柔よく剛を制す、ですね。賢い細工ですね。


さて、話は変わって。
今日は、早朝から千葉はほぼ1年ぶりの大雪です。
早朝6時過ぎの便で娘が石垣島にロッテのキャンプを訪問します。今夜はG.G.佐藤らに晩御飯をご馳走になるらしい。雪の予報なので、朝4時半、羽田まで送ってあげることにしました。庭には早朝から積もり始めていましたが、道路はまだ大丈夫でした。

さて、無事に家に戻ってから、朝方は、メジロなど小鳥の餌には誰も来ません。凍えてじっとしているのでしょうか?

(ムクドリが食べにくい餌入れ)

でも、昼過ぎムクドリが来ました。歓迎ではないけど、居ないよりはましか?



ゴルフ練習場は雪のため休業。野良仕事もできません。昼すぎたから雪見酒にしようと買い物にでました。案の定、登りの坂道で立ち往生している車が3台ありました。ここ千葉は暖かいのでスタッドレスタイヤは普及していません。一瞬、助けてあげようかと思いましたが、無謀な運転者の責任かな?助っ人はやめました。

さて、買い物から帰って。肴は、熊本に転勤した姪っ子の贈り物の馬刺しと正月の残り物の鯨の尾の身。


名犬 小鉄はさっそく「トト、美味しそうだね。コーチャンにも少しちょうだい」と膝に飛び乗ってきました。


後日談
記録的な積雪になりました。夜半から雨に変わるはずが、雪が降り続き、30cmは積もりました。庭の山茶花は雪の重みで折れてしまいました。八ヶ岳は大泉のセブンイレブン辺りで80cmらしく、庭木、倉庫、薪棚などが雪の重みで潰れてないか心配です。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

月別アーカイブ
カテゴリ別記事一覧
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -