FC2ブログ

ベーコンの塩漬けが終わった

ベーコン用の肩ロースを塩、砂糖、胡椒、焼酎などのソミュール液に浸けてから7日が経ちましたので、朝 香辛料などを洗い流してから、真水に浸けて8時間塩抜きをしました。暑い時期なので、パックに入れて冷蔵庫で行いました。


8時間経過後、肉の端を切って、焼いて試食して塩抜き加減をみるのですが、この時塩気を感じないくらい抜かないと、乾燥、燻製後に濃縮されて塩辛くなってしまいます。


塩抜き後は、水気をよく拭き取ります。乾燥は今まで冷蔵庫に置いておくだけでしたが、初めてピチットシートを使ってみます。このシートは浸透膜で出来ています。これは普通の店では売ってないのでアマゾンで買いました。


ピチットシートで包んでまた冷蔵庫へ。明日まで乾燥します。


乾燥が十分でないと、温燻後に中が普通の肉を焼いた時のようになってしまいます。

ところで、昨日8月9日 私たちの初めての孫娘が生まれました。元気そうな母娘の写真を見ると嬉しくて目頭が熱くなりました。

館林のオオタカの若

少し早いですが、お盆の頃は初孫の予定なので忙しいかもしれないので、館林まで墓参りに行って来ました。

墓参りのついでに近くにオオタカの若を見て来ました。
今年は3羽の雛が巣立ったそうですが、待っていて現れたのは2羽でした。これでノートリですから、近すぎて500mmの単焦点レンズでは近すぎます。兄弟を入れるために、斜め後ろにずいぶん下がってようやく画面に入る距離です。
オオタカ兄弟2

幼鳥と言ってもさすがオオタカですね。精悍さが出ています。時々はカラスなどを襲って、狩りの練習をしているようですが、腹を空かせているのか、地面に下りてコオロギ、バッタなどを探しています。幼い時からカメラマンに見られて慣れているのか、この近さでも平然としています。
オオタカ若2

オオタカ若3

オオタカ若4

しばらくすると沼の方に場所を移動して、水浴びを始めました。
水浴び1

できたら狩りの瞬間を撮影したかったのですが、墓参りのついで故長居はできませんでした。

ベーコンの下準備

久しぶりにベーコン作りを始めました。肩ロース約2kg、グラム72円のカナダ産をコストコで買って来ました。確かに安い。

これを4当分にして、ひと塊り500gにしました。
これに胡椒、黒胡椒、タイム、セージをふりかけます。


これを塩、三温糖で作ったソミュール液に浸けて、密閉し冷蔵庫で7日くらい漬け込みます。今回は、少し焼酎を加えて見ました。


熟成を待つ間、毎日肉を揉んで、天地返してします。

畑作業がはかどった

今日は8月にしては異常なほど涼しく、外気温は25℃もない。梅雨明けの発表と同時に毎日が曇りか雨で、異常な天候が続いています。

おかげで畑作業がとってもはかどりました。
大根の畑は、腐葉土、鶏糞、牛糞をまいて細かく耕しました。後は2週間後に大根の種を撒くだけです。


涼しいのが勿体無いので、畑の雑草を取っておきました。


上の雑草に覆われた畑が下のようにきれいになりました。


今日、初めてスイレンが咲きました。

真夏に畑作業 大根の準備

千葉あたりの大根の種まき時は8, 9月ですが、その2週間前には元肥などを入れて準備を終えている必要があります。と言うとこは、真夏に何度か耕しておかないといけません。とつてもきつい作業です。

今日は雲が多く、少しは気温が低いので1回目の深掘りをしました。ここの土は粘土質のためにカチカチに固まってしまいますので、大根を作るためには深く掘って、土塊を潰しておかないと大根がいびつになります。

このところの雨不足で畑は固まって居ます。


スコップで深く天地返しをしておきました。ちょうど良いことに、雨が降り出しましたので、明日は細かくするのに好都合です。
月別アーカイブ
カテゴリ別記事一覧
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -