芝桜を植えていたら雉がやってきた

八ヶ岳は今日もいい天気です。気温が28℃まで上がりましたが、日陰は涼しいのが高地の良いところですね。
今日は朝から雑草を掘って、庭作りです。
まずは、ベニバナ栃の木の下の雑草を根こそぎ掘り起こして整理しました。ここにツツジを移植してきて、オダマキが安かったので4株植えました。
小田巻

お次は芝桜。去年植えたのですが、思ったほど1年で成長していません。増やさないといつまでも芝桜でカバーできません。白とピンクの芝桜を15株買ってきて植えました。左の大きいのが去年植えた苗ですから、この成長をしてくれれば来春には美しくなるでしょう。
芝桜

そんな野良作業をしていると、庭に雉がやってきて、木の陰で休んでいます。
雉


しばらく庭で休んだり、餌を食べたりしていました。雉は夜の寝床は綺麗に穴を掘って休みます。時々庭の中に雉の寝床が作ってあります。
これはコンデジでの写真。
キジ1

次のが1眼レフ+タムロン150-600での写真。近くて明るいと差がないですね。
雉1

今日も少しだけ野鳥探しに行って来ました。その場所に着いてお住いの老夫婦にお尋ねすると、なんと声はよく聞くし、姿も見かけるらしい。大成果です。ようやくアカショウビンが居る場所が分かりました。毎年春に声が聞こえるそうです。


月別アーカイブ
カテゴリ別記事一覧
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -