野鳥アパートは入居者ゼロでしたのでリフォームしました

今日も晴れ。朝から芝刈り、草刈りに励みました。
芝刈り

午後は曇りの予報でしたが、予報が変わり、午後も晴れになりました。森のデッキでコーヒーを飲んでいたら巣箱が目につき、ずいぶん傷んでいますので修理することにしました。

釘がどんどん浮いてきて、隙間がひどくなっています。他の巣箱も同じ現象でした。どうして釘が浮いてくるのか分かりません。
巣箱修理1

コースレッドで止めることにしました。
巣箱修理2

巣箱を使った形跡がありません。餌台を近くに設置したため野鳥の数が多くて、嫌ったのかも知れないので、巣箱は餌台からちょっと離れた別の木に掛けました。この巣箱は玄関アプローチの脇の木の3mくらいの高さに掛けてあるので、人の出入りを嫌って使わないかも知れません。
巣箱1

別の巣箱は、森の奥側のクルミの木の高さ5mに掛けました。さて、来年は使ってもらえるかな。
巣箱2

隣の家の屋根にキセキレイの雛が2羽 居るのを見つけました。親が餌を運んでいます。キセキレイは毎年 雛を伴ってやって来ます。多分、近くで営巣するのでしょう。
給餌1

給餌3

ついでに目の前に止まっていたカワラヒワです。
カワラヒワ1


月別アーカイブ
カテゴリ別記事一覧
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -