FC2ブログ

八丈島は嵐のため面白い温泉を発見

今日は天気予報では、八丈島は雨で風速は3mですが、島の地上の風速は20mくらいに感じます。海に浮かぶ孤島ですから、八丈富士と三原山が風を受けて、島では何倍もの風速になりますので、体感は嵐です。

写真は風裏の海の様子です。風表は強風で写真を撮ることはできません。風裏でもこの波ですから、釣りができるはずはありません。




そんな訳で温泉探訪しました。見つけました、とってもマニアックな温泉を。はじめは、「みはらしの湯」を目指したのですが、臨時休業。そのため近くの温泉を目指しました。「洞輪沢温泉」です。地図を頼りに行っても、それらしい建物はありません。漁港の行き止まりまで行ってみると、なんとこれが温泉でした。




無人で無料の温泉です。完全な掛け流しの温泉で湯温は39℃のためじっくり温まる温泉でした。ただ、温泉をそのまま海に流すためか、石鹸、シャンプーは使用禁止です。この温泉は、漁師が漁から帰って来てから疲れを癒すための地域に根付いた温泉でしょう。今日は漁はできないためか誰も居ませんでした。

八丈島釣りのはずが野鳥

年に一回恒例の八丈島 メジナ釣り行です。天気予報は悪いのですが、今回は退職者の特権で1週間の滞在ですので、今日明日の天気はあまり気になりません。でも、冷水傀に囲まれているのは心配ですが。

案の定、八丈島は強風、寒風で釣りはできませんので、鳥撮りに出かけました。


ここには珍しい固有種が居ます。タネコマドリやモスケミソサザイ、オーストンヤマガラ、アカコッコなどです。釣り宿の若旦那もバーダーなので場所を教えてもらって出かけてきました。囀りは沢山聞こえるのですが、姿を現してくれません。
仕方なく、海の様子を見に行くと、目の前にイソヒヨドリが止まって居ました。


帰りに見かけたモズ。写真では分かりませんが、随分大きいのです。固有種かな?と思って調べたのですが、固有種ではないみたいです。

散々なゴルフでした

今日は退職した知人達とゴルフです。随分前から予約して居たのですが、近づくにつれて天気予報はどんどん悪くなるばかり。こんな時はやめたが良いのですがね。

でも、早朝の土砂降りも止み始めたし、午後には晴れ間も覗くらしいので、決行です。

木蓮が満開で景色はとっても良いのですが、強風で距離は合わず、土砂降りの後でコースはグチュグチュ。


そんな訳で全員撃沈。不完全燃焼な1日になってしまった。そこで4月中にもう一回プレーしようとの話になりました。

カワセミ ようやくプロポーズできました

今日も暖かな一日。午後からカワセミの池に行ってきました。

昨日はまだ雄雌が居るだけで、番にはなっていないのか、オス、メスが別々に餌を取って食べていました。
今日は、メスの居るところにオスが飛んできました。
まずは2ショットから。カワセミ番

メスの目の前でオスが餌を取り、咥えてメスに寄って行きました。
カワセミ2ショット

餌をプレゼントする瞬間です。
カワセミ餌渡し

メスがもらった餌を食べています。ようやくプロポーズができて、受け入れてもらえたようです。
抱卵20日、子育て20日として5月の連休明けには雛もそろった姿が楽しめそうです。
カワセミ餌もらった

野鳥にも春が来た

今日も春爛漫。暖かいので近くの池に野鳥撮影に出かけました。

しばらく姿を見なかったカワセミが番で住み着ているようです。でも求愛行動はまだのようで、メスは餌をプレゼントされることはなく、自分で魚を取っていました。久しぶりだったので、カワセミのダイビングの撮影は失敗ばかりでしたのでなしです。
カワセミメス餌

嘴全体が黒いオスです。
カワセミオス

嘴の下半分が赤いメスの着地の様子。
カワセミメス

カワセミを待つ間にすぐ横の桜の木にコゲラがやって来ました。
コゲラ

カワセミを待つ間に夏鳥のサシバもやってきてると情報を得たので、早速様子見に行ってみました。
サシバ

千葉は春爛漫とはいかず

東京の桜は満開になったとTVで言っているので、小生も千葉の近くの公園に 「桜にカワセミ」の構図を思い描いて出かけてきました。少し咲いた桜とカワセミが目的でしたが、数日早すぎました。下総は関東では意外と寒い地域なので、桜はいつも東京より1週間程度遅いのです。日向の桜でもこの状態です。女房殿は友人たちと有料の公園まで出かけましたが、開花はゼロだったようです。
桜2

蕾は明日にも開きそうです。
桜3

カワセミは2羽出てきてますが、繁殖に忙しいのか落ち着いて枝に止まって、狩りをしません。まったく撮影できずでしたので、桜花でも。明日はちょうど良いくらいの開花になりそうです。
桜1

千葉は春真っ盛り

八ヶ岳から千葉に戻ってきて、昨日は寒い一日を過ごしました。今日は、一転して暖かく、春本番を感じさせる陽気でした。

ゴールデンウィークは、八ヶ岳は庭仕事を始動する時期で、千葉の苗の植え付け時期とかぶりますので、千葉の畑の準備を前倒しで始めました。

菜の花、ホウレンソウ、カブと雑草で覆われた畑です。
雑草

残った野菜を収穫して、雑草ごと耕運機で耕して、今日は終了。
after.jpg
月別アーカイブ
カテゴリ別記事一覧
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -