FC2ブログ

9月の八ヶ岳

2週間ぶりに八ヶ岳にやってきました。1200mの高原は9月になると急速に秋めいて来ています。
ピンクのシュウメイギクは今が満開です。白のシュウメイギクはまだ蕾です。高原にはピンクのシュウメイギクのほうが合っているようです。
シュウメイギク

ルドベキアは花期が長く、まだ満開です。
ルドベキア

吾亦紅も今が満開です。今年は種を取って庭の一部を吾亦紅の草むらにする計画です。
吾亦紅

ススキの穂も咲き始めています。
ススキ


秋と同時に気になるのが、スズメバチ。活発で攻撃的になる点です。森の庭を点検してみると、スズメバチが3匹いました。早速、長袖の厚てを着て、防虫ネットの帽子をかぶって駆除しておきましたが、また明日点検して巣があるか確認しないといけません。去年は小鳥の巣箱に営巣していました。
スズメバチ

菜園を一気に準備

千葉の天候は雨と猛暑が繰り返すので野良作業に適した日が少ないです。ようやく先日の雨による畑の水分も少なくなった今日、30℃以上になり熱中症を用心しながらの野良作業です。明日からまた台風で雨模様のため今日を逃したらしばらく畑の作業ができそうにないので強行しました。

朝から快晴で、気温は午前中から30℃越え。万全の支度をしてから炎天下で野良作業です。

まずは、大根とインゲン豆の種まきです。大根はちょっと早くて双葉が虫に食われそうですが、ダメもとで種を播きました。
daikonn

お次はブロッコリー、カリフラワー、キャベツの元肥に草木灰と油粕を入れて苗の植え付けの準備をしました。今年から肥料は全面施肥をやめて点で元肥を入れました。
na.jpg

息子たちが所帯を持ってから根菜の作付が増えて、畑が足りませんので野原を耕してニンニクの畑を準備しました。ご覧の通り野原はまだまだありますが、水はけが悪いのでこれ以上広げたくないのです。野原だったので酸性度が強いでしょうから、苦土石灰をたっぷり入れて耕しておきました。次回は土作りにに牛糞を入れて耕して、元肥は鶏糞を入れて今月末には準備完了の予定です。
ニンニク

それにしても今年は猛暑と雨の繰り返しで畑作業は大変でしたが、ここまでできると後はタマネギ、ソラマメの準備までに間がありますので一息つきました。

久しぶりに映画

映画を見るのは何年ぶりだろう?5年以上は楽しんでいないのは確実だが。映画を見ることになったのは、シン. ゴジラ。意外とオヤジが見ても面白いらしいと女房殿が英語学校で聞いてきたのがきっかけになった。

映画館のある街に行ってみると大きく変わっていて、駐車場も分からなかった。大型のAEONが出店しているし、駅前のスーパーはそのあおりでか閉店していた。その影響なのか、以前の映画館はワーナーマイカルであったが、AEONシネマに替わっていた。
映画

さてシンゴジラであるが、子供が見るにはちょっとややこしい。アメリカや国連などとの政治的な駆け引きが描かれており、子供が恐れながらも楽しむゴジラの破壊シーンや戦いのシーンが少ないのである。
では、大人には? まあ、映画の途中で寝るほどの退屈さはなく、一応見れるのではあるが、お勧めするほどでもないのが正直なところ。
ところで、シンとはなんだろうか?新?真でアメリカ版でない真のゴジラなのか?進でさらに進歩したのか?さらには、synとかsinもあり得る。前者は、今風のゴジラか合成ゴジラなのか、後者は罪深いゴジラなのかなんなんだろう?

この映画はきっと世界に配信されるのでしょう。ゴジラを巡って、アメリカ政府との駆け引きのなかで、米政府の高圧的な態度や戦後いつまでも米の言いなりの日本政府などが表現されており、ちょっと極端な政治的なメッセージ性が強い点がきになる。これでは反米での連帯に誘っているようにも見える。でも、確かに小生がアメリカでの経験で骨身にしみたことは、「傲慢」(無知の裏返しか?)が最も近いかも知れない。でも、可愛いよき人たちでもある。

さあ秋野菜のシーズンだ

台風は関東は逸れたものの東北、北海道に多大な被害をもたらしました。最近、台風が強くなり、被害が大きくなっているように感じます。やはり温暖化の影響でしょうか。

千葉は天気が回復してから2日経ち畑の水は大分引きましたので、秋野菜の準備ができるようになりました。まずは大根。畝は3週間前に深さ30cmくらい深めに耕して、牛糞を入れて土作りをしておきました。今日は草木灰(薪スト-ブ燃えカス)と油粕、ようリンを元肥に入れて耕しました。これで来週は種蒔きができます。
ネギ

ブロッコリー、カリフラワー、キャベツなどの秋野菜は、苦土石灰とようリンを入れて耕し下準備をしました。これで1週間置いてから牛糞、鶏糞などを入れてから耕して、畝建てをして準備完了です。千葉の土は火山灰なのでリン酸肥料はようリンでないと効かないようです。
akiyasai.jpg


秋が始まこの後は、ニンニク、タマネギ、ソラマメ、エンドウの順に畑仕事が始まります。
月別アーカイブ
カテゴリ別記事一覧
カレンダー
08 | 2016/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -