FC2ブログ

新府の桃と明野のヒマワリ

新府共選場にハネ落ちのももを買いに出かけました。30個1500円です。7時45分に到着して、駐車場は最後の一台に滑り込みました。8時30分に整理券を配り始めて、なんと、今日は20箱しかないと。駐車場が30台分なので、20箱では足りません。手に入りませんでした。今年は特に少ないらしい。

駐車場に入りきれないほどですが、桃は売り切れです。

折角近くまで来たので、明野のヒマワリに寄りました。ヒマワリの背景に南アルプスは、どうにか見えています。

渓流釣り

八ヶ岳の庭を作る大物の作業はほぼ完成しました。全くの野原だった場所に、駐車場2台分、焚き火炉二つ、玄関アクセス通路、芝庭、花壇、ウッドデッキ。あと残すは、物置ですが、これは急ぎません。

そろそろ趣味の渓流釣り、野鳥観察、ゴルフにも時間をさけるかな。

今日は、女房殿を伴ってハイキングがてら軽く渓流釣りでイワナ、ヤマメを狙ってみました。なんとか2匹は釣らないと、奪い合いになってしまいます。

この辺りでは、水温が低すぎるのか、餌にする川虫が少なく、餌が手に入りにくいのです。セブンイレブンでイクラおにぎりを買って、イクラを餌にしてみました。針や糸はJマートにあります。遊漁証は一日券、前売りが800円(当日券は1200円)でセブンイレブンなどで売っています。

さてどこで釣るか?アクセスも良い大門川にしました。ここは入漁しやすいので場荒れしていますが、上流に有料の釣り場がありますので、大雨の時など逃げてきた魚がいます。


おにぎりに入っているイクラは、醤油漬けのため、餌になるかな?結果は、全く食ってこない。
川石を返して、虫を少し取って釣ってみると、直ぐにアマゴが来ましたが、小さ過ぎ。
結局、アマゴ 3匹来ましたが、いずれもリリースサイズ。残念ながら、ボウズです。魚は人が手で持つと火傷してしまいますので、証拠写真はなし。

次回から庭でミミズを取ってから行こう。

釣りは早々に切り上げて、野辺山にドライブ。なんと、あの山梨の巨木は、枯れかけています。専門家が努力しておられるようですが、残念な姿になっていました。

別荘のカビ

今日から一週間は夏休みにしました。千葉の暑さが体にこたえます。八ヶ岳の1170mの高地は、日中でも30℃を越えることはないはずでしたが、今年は時々超えています。それでも朝晩は20℃前後で快適です。

ギボウシ、ルドベキアは満開です。



アナベルは大きくはないが、花が咲いています。


八ヶ岳南麓は、湿気が低く、晴天が多いため、他の地域の別荘で悩まされるカビの問題はほとんどありません(森の中の家は?です)。先輩の那須の別荘は、いつも着くと床のカビ拭きから作業を始めるらしいですが、ここではその問題はありません。

それでも薪ストーブを使っていると煙の栄養分が天井につくためかカビで天井が黒ずんできています。近々来客があるので、今日は家の掃除、カビ退治です。


窓を開けきって、塩素が室内にたまらないようにして、この間チワワの小鉄は寝室に閉じ込めておきます。

天井なのでカビとり剤が垂れると嫌なので、布に染み込ませて塗っていきました。しばらく置いてから、次は水で薬剤を拭き取って完了です。


うん、綺麗になった。これで数年は大丈夫でしょう。

真夏の日曜日は早く帰るに限る

日曜日。早朝は赤岳が見えていますが、富士山は全く見えません。南アルプスは、霞の中にシルエットだけ。


真夏は山はダメですね。早朝は爽やか。小鉄とデッキでのんびり。


大渋滞が予想されますので、10時に帰路につきました。昼食時には千葉に着きましたが、猛暑で、エアコンつけても30℃以下になかなかなりません。山に帰りたくなります。

午前中は中央道の下りは相模湖あたりから八王子まで大渋滞です。

入笠山湿原

朝混雑が始まる前に入笠山に行ってきました。夏のシーズンは、ロープウェイは8時から動いています。




(湿原ほぼ全貌)


ワレモコウがもう満開に咲いています。


(チダケサシ)


(サワギキョウ)


(ホソバトリカブト)


シモツケ


ニッコウキスゲが黄色でした。


(カラマツソウ)


(クガイソウ)


(ヤナギラン)


アサギマダラが沢山。

沢山の花を楽しめましたが、やっぱり歩くと暑いです。
月別アーカイブ
カテゴリ別記事一覧
カレンダー
07 | 2015/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -