FC2ブログ

千葉は秋野菜の準備

千葉に戻ってから、暑さで何も出来ず、毎日引きこもりのためブログのネタがありませんでした。

日本中が豪雨やら台風やら、地震で国土は傷だらけですが、千葉は雨さえも少なく、畑の粘土質の土はカチカチ。とても硬くて耕せませんでした。台風がもたらした雨でも土の表面層が少し濡れただけした。最近になってようやく秋雨前線の雨が降り、土が少し柔らかくなったので、雑草を取って、耕しました。その上、ここ数日秋の気温になりましたので、ようやく耕す元気が湧きました。
畑の周りの雑草を刈ってどうにか畑らしくなりました。石灰を撒いて普通なら一週間置くのですが明後日からまた暑さが戻りそうなので僅か数日置いて牛糞、鶏糞を入れて耕してしまいました。

この畝は、ダイコン、カブ、菜の花の種を蒔きました。すこしせっかちに過ぎるかも。
スポンサーサイト

高原ジャガイモの収穫

八ヶ岳の1200mの高地でも今日の気温は28℃でした。エアコンは要りませんが、扇風機は必要です。
庭は花盛り。


ギボウシは満開です。


ルドベキアも咲き揃っています。コスモスは咲き始めといったところです。


キキョウも毎年咲いてくれます。少しずつ増えていますので、来年が楽しみです。


一方でクルミはもう葉を落とし始めています。直に白樺も落葉し始めるでしょう。高原の夏はとっても短い。


さて、今日はジャガイモを収穫しました。種芋は、物置に置いてあった芽が出たジャガイモの残りです。ここ八ヶ岳では、ジャガイモの葉は1m以上に成長します。
残り芋を植えたので種類は分からなかったのですが、赤いのはアンデスのようです。白いのは何だったかな?
アンデスは収穫が早すぎたようです。

千葉でジャガイモの収穫

梅雨の晴れ間と言うより真夏を思わせる陽射しの一日でした。気温は30℃を越えています。畑の土は大分乾いてきたので、ジャガイモを掘り上げました。

今年はジャガイモははじめての畑にしましたので、連作障害はありません。駐車場に広げて乾かしています。例年よりはマシな収穫ができましたが、八ヶ岳のジャガイモのような大玉揃いにはなりません。やはり清涼な気候でないと大きく育たないのかな。

タマネギがおかしい

千葉に戻ってから今日もずっと雨。梅雨のような日が続きます。

インゲンは種を蒔いていたのですが、ナメクジに双葉を食べられてしまって全滅です。苗を求めてジョイフルホンダまで出かけました。流石にこのホームセンターは品揃えがいいですね。蔓有りのインゲンの苗は近くの店を探してもなかったのですが、ここには沢山ありました。下仁田ネキの苗もありましたので、雨の合間に植えつけました。

タマネギは、八ヶ岳から帰ってびっくり。球が大きくなってないのに、もう葉が黄色になってしまっています。今年もタマネギは不作です。このタマネギの状態は、お隣のも同じ状態なので、土や苗の問題ではないようです。去年も同じだったのですが、暖かくなるのが早く、球が肥大化する適温である12~17℃の時間が短すぎるのかも知れません。来年からは苗の植え付け時期を、早める必要があるかも。

高原でもそろそろ畑を作らねば

今日の八ヶ岳南麓はものすごい混雑で、主たる観光スポットでは駐車場に入る車の列が出来るほどです。買い物に長坂まで下りると、高速から降りる車で交差点が信号待ちの渋滞。

午前中に少しだけ野鳥を探しに行って来ました。コマドリポイントにはミソサザイだけで、コマドリは居なかった。どうやらここのコマドリは去年足を怪我して居たので死んだかもと知人の情報です。ここは連休でも先行者はゼロ。コルリポイントには、キビタキ、オオルリだけ。ここも一部の人だけ知っている場所なので、他に人は居ませんでした。そしてサンショウクイの場所に行ってみると、4人もバーダーがおられました。その上プロのガイドさんが二人。これはここでは大勢です。この場所は時々車が通るので、カメラを据えていると通りがかりの人にすぐに見つかってしまうので知れ渡ってしまいます。

サンショウクイが巣作りに励んで居ました。
18-05-04_00001.jpg

18-05-04_00001_01.jpg

時々イカルがやってきます。逆光でおまけに手持ち撮影で、ボケ写真です。
18-05-04-1_00001.jpg

野鳥を追いかけてばかりでしたが、そろそろ畑も作らないと間に合わないので、午後は野良作業です。ジャガイモの連作を避けるために新たに畑を作りました。ストーブにたまった草木灰、牛糞、鶏糞を入れて出来上がり。ここ1200mの高原では今頃ジャガイモを植えます。


去年のジャガイモ畑も堆肥と鶏糞を入れて耕しておきました。ここでは5月の連休中にも雪が降ることがありますので、こちらは20日ごろに夏野菜の苗を植える予定です。
月別アーカイブ
カテゴリ別記事一覧
カレンダー
09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -