タマネギを植える

毎日が雨で、明日からまた雨だそうだ。慌ててタマネギを植えましたが、不安もあり。
タマネギの苗が大きいので、春になったら球が肥大化せずに、董立ちしてしまうかも知れません。多分、そうなるでしょうが、わざわざ遠くのホームセンターまで買いに行くのも面倒です。

150株植えましたが、董立ちを防ぐ方法をインターネットで調べてみます。


午前中はさわやかな晴天に誘われて、またまたカワセミの池に行って来ました。久しぶりの晴天なので、知り合いのバーダーさん達も皆さん撮影に出てきておられました。ところが肝心のカワセミは、もう腹一杯なのか、狩りはほとんどせずにうろうろするばかり。その内、2羽居たカワセミも全く姿を見せなくなりましたので、今日の撮影は午前中でおしまいにしました。
わずか1回のダイビングでしたので、肝心のショットはピンボケでした。
カワセミ_00001_08

カワセミ_00001_09

カワセミ_00001_10

そして止まりものを1枚。
カワセミ_00001_07

スポンサーサイト

またまたオオタカ(サシバ?)

そろそろタマネギ畑の準備を始めないといけないのに、朝からカワセミのダイビング撮影の練習に出かけました。今年のカワセミは安全でかつ餌が豊富な場所に入って3時間待っても出てきません。葦で囲まれたワンドができており、その中でとっても平和に過ごしているようです。

カワセミを待っていると今日もオオタカ兄弟3羽が現れました。これで3日連続で池に様子を見にやってきています。仕方ないので、と言えば贅沢ですが、オオタカを撮影して今日も終了です。
オオタカ17-9-27-1

オオタカ17-9-27-2

オオタカ17-9-27-3

オオタカ17-9-27-4

追記
その後猛禽に詳しい方から指摘があり、風切羽が5枚なのでサシバとのこと。オオタカは6枚あるらしい。

秋野菜の時期ですね

秋雨の晴れ間に秋野菜 ブロッコリーとカリフラワーを植えました。キャベツも植えたいのですが、連作を避けるために場所がありません。
ブロッコリ

まだまだ虫が多い時期なので苗を虫除けの網で覆っています。
虫よけ

大根、インゲンも発芽しています。
大根

いよいよ秋野菜の種蒔きを始めました

盆過ぎから猛暑日の連続で畑作業をする気にもなりません。でも今朝カワセミの撮影に出かけると農家の方が炎天下草刈りをしておられ、「そうか。このくらいで暑いから作業しないなど言ってたら老いてきた体が一層鈍ってくるな」と思い直し、夕方でも暑い中大根とインゲンの種蒔きをしました。
今頃はまだ虫が多く、新芽をバッタなどに食われてしまいますので、セルロース製の布で覆いました。この布は5年前に八ヶ岳で野芝の種蒔きした時に種が雨で流されないように買ったのですが、多量に余ってしまいましたのでそれを転用しています。
畑
次はシュンギク、ホウレンソウ、カブが待っています。

時間は巻き戻って、午前中。女房殿の来客があるので、家を空けるために久しぶりにカワセミ橋に行ってみました。この時期になるとカワセミくらいしか撮影できる野鳥は居ません。カワセミは、居るには居るのですが、撮影したいシーンの餌取りをしてくれません。止まって居るだけでした。しばらく待っていたのですが、ここは日陰がないので暑さに耐えかねて、カワセミの止まりだけを撮って早々に退散しました。子育てを終えて、痩せていますね。
カワセミ

畑作業がはかどった

今日は8月にしては異常なほど涼しく、外気温は25℃もない。梅雨明けの発表と同時に毎日が曇りか雨で、異常な天候が続いています。

おかげで畑作業がとってもはかどりました。
大根の畑は、腐葉土、鶏糞、牛糞をまいて細かく耕しました。後は2週間後に大根の種を撒くだけです。


涼しいのが勿体無いので、畑の雑草を取っておきました。


上の雑草に覆われた畑が下のようにきれいになりました。


今日、初めてスイレンが咲きました。
月別アーカイブ
カテゴリ別記事一覧
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -