千葉の畑は雑草の畑になった

昨日八ヶ岳から千葉に戻って来ましたが、中央道の集中工事のため渋滞が激しく、4時間もかかって帰り着きました。

千葉の畑はご覧の通り雑草に占領されてしまっています。
畑1

刈払機で草刈りをして、大きくなりすぎたホウレンソウ、シュンギクを抜いてさっぱりしました。でも、ジャガイモの様子がおかしい。葉の緑が薄いし、茎がひょろひょろで力がない。普通は化成肥料は使わないのですが、追肥をして水を与えておきました。元気になればよいが。
畑2

ニンニク、タマネギを収穫しました。ニンニクは、散々なできで、まともなものは一つもなし。タマネギは花芽が上がってきたので、苗が大きすぎたようです。その上べと病で発育不良でも小玉ばかりです。これで2年連続で失敗しました。べと病の根本的な対策をしないといけないかな。
タマネギ
スポンサーサイト

千葉の畑は散々な状態

千葉に帰って来ました。畑をチェックすると、まあ、悲惨と言った方が良い状況でした。

まず、撒いてきたシソ、モロヘイア、インゲンはほとんど発芽していません。この間全く雨が降らず、土は乾燥しきっています。

ホウレンソウは収穫時を逃して、籐立ちしていました。

最もショックなのが、タマネギです。
穂先が黄色く枯れているだけでなく、全体的に緑が薄い。今年も病気みたいです。
畑2

その上、花芽が出ています。買った苗が大きすぎたようですね。こうなったら、タマネギが大玉になることは期待できません。嗚呼、今年も失敗だ。
tamanegi

八ヶ岳の畑は鹿除けが必要

リスの巣箱を見ていると、ご覧のように無理無理 夫婦で外を眺めている。外を眺めるが、2匹で出歩くわけではない。やはり外を眺めていたいのだろう。(後日調べた結果、これは夫婦ではなく、子リス達が外の世界に興味を持って覗いている様子です。)
リス夫婦


さて、野良仕事です。鹿が食わない野菜だけにしようと思ったのですが、どうしてもインゲンを植えてくれとのことなので、しぶしぶ鹿除けのネットを張った。
鹿除け

今日のちょこっと鳥見散歩。今日はすぐにオオルリが出てきた。なかなか桜には止まってくれない。
オオルリ1

オオルリ2

菜園の準備とチョコっと野鳥

今日も朝から快晴。八ヶ岳は日向は暑いくらいですが、日陰は寒い。高原ならではの陽射しです。
1200mの高原も春の盛りになりました。
白樺、落葉松の新緑が八ヶ岳ブルーを背景に美しい。
八ヶ岳ブルー

近所の枝垂桜もようやく満開になりました。
桜

我が家のソメイヨシノも満開です。ここでは新緑と開花が同時になります。
我が家の桜

カタクリも咲いています。
カタクリ

森に植えたヒメコブシが初めて開花しました。
花

ヒトリシズカが数が増えて発芽してきました。
草

さあ、畑を準備しないと。鹿の食害のためフェンスを張るのは面倒なので鹿にあまり食われない野菜だけにします。ジャガイモ、ズッキーニ、シソです。新たに野原を畑にしましたので、土が痩せています。耕してもミミズ1匹も出て来ません。時間がないので、苦土石灰、元肥は同時に入れて耕してます。
畑 石灰

畑作業をしていると巣箱のリスが出てきて、屋根で寝ています。なんとも警戒心の無い姿で大丈夫でしょうか。
リス

さて、野鳥の方は、近場でキビタキです。もっと良いところに来てくれるのが狙いですが、そう上手くいきません。
キビタキ

餌台に来たシメは夏仕様で嘴が鉛色に変化していました。
シメ

夏野菜を植えた

今日は小雨が降りそうな雲行きながら雨は降らず。

ここ千葉では夏野菜の畑作業はゴールデンウィークが定番ですが、この時期は八ヶ岳で過ごしたいので畑作業を早めに仕上げました。

ナス 四本、トマト 二本、ピーマン 二本、キュウリ 三本、ゴーヤ 二本、カボチャ 二本、ズッキーニ 二本、オクラ 6本、モロヘイヤ 二本、インゲン 八本、大葉 二本です。もう畑はいっぱいです。里芋、下仁田ネギはタマネギの収穫を待ってから植えるしかない。




タマネギがこの時期にしては茎が細い。今年も小玉になりそうな予感です。この畑は、野原を耕して畑にしたばかりなので仕方ないか。


ジャガイモ畑は、スギナが随分増えて来た。スギナは地下茎が深いので、除草がとっても厄介ですね。根が深いし、葉も茂らないので、最近はスギナを気にしないようにしています。

月別アーカイブ
カテゴリ別記事一覧
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -