夏鳥は不作かも

  今日も良い天気。午前中は伸びた雑草を刈って、冬に落ちた枯れ枝を燃やして、少しは庭がきれいになりました。
そして午後は鳥を探してうろうろ。残念ながら夏鳥はとっても不作のようです。と言っても、ここは八ヶ岳ですから野鳥は豊富ですので、オオルリ、ミソサザイ、キビタキ、サンショウクイなどはスキップして探しましたが、本当に少ないです。
  そうなので満足いくような撮影はできませんでした。
まずはビンズイ。コルリを探していたら、止まっていました。
18-05-25_00001.jpg

 サンコウチョウを探しに行くと、これしか居ませんでした。と言うとキセキレイには悪いですが。気が付くとものすごいSPだったのでISOが上がりノイズだらけでした。
18-05-26_00001.jpg

明日から鳥見に来客があるのですが、これでは御案内する所がありません。
スポンサーサイト

タマネギがおかしい

千葉に戻ってから今日もずっと雨。梅雨のような日が続きます。

インゲンは種を蒔いていたのですが、ナメクジに双葉を食べられてしまって全滅です。苗を求めてジョイフルホンダまで出かけました。流石にこのホームセンターは品揃えがいいですね。蔓有りのインゲンの苗は近くの店を探してもなかったのですが、ここには沢山ありました。下仁田ネキの苗もありましたので、雨の合間に植えつけました。

タマネギは、八ヶ岳から帰ってびっくり。球が大きくなってないのに、もう葉が黄色になってしまっています。今年もタマネギは不作です。このタマネギの状態は、お隣のも同じ状態なので、土や苗の問題ではないようです。去年も同じだったのですが、暖かくなるのが早く、球が肥大化する適温である12~17℃の時間が短すぎるのかも知れません。来年からは苗の植え付け時期を、早める必要があるかも。

高原でもそろそろ畑を作らねば

今日の八ヶ岳南麓はものすごい混雑で、主たる観光スポットでは駐車場に入る車の列が出来るほどです。買い物に長坂まで下りると、高速から降りる車で交差点が信号待ちの渋滞。

午前中に少しだけ野鳥を探しに行って来ました。コマドリポイントにはミソサザイだけで、コマドリは居なかった。どうやらここのコマドリは去年足を怪我して居たので死んだかもと知人の情報です。ここは連休でも先行者はゼロ。コルリポイントには、キビタキ、オオルリだけ。ここも一部の人だけ知っている場所なので、他に人は居ませんでした。そしてサンショウクイの場所に行ってみると、4人もバーダーがおられました。その上プロのガイドさんが二人。これはここでは大勢です。この場所は時々車が通るので、カメラを据えていると通りがかりの人にすぐに見つかってしまうので知れ渡ってしまいます。

サンショウクイが巣作りに励んで居ました。
18-05-04_00001.jpg

18-05-04_00001_01.jpg

時々イカルがやってきます。逆光でおまけに手持ち撮影で、ボケ写真です。
18-05-04-1_00001.jpg

野鳥を追いかけてばかりでしたが、そろそろ畑も作らないと間に合わないので、午後は野良作業です。ジャガイモの連作を避けるために新たに畑を作りました。ストーブにたまった草木灰、牛糞、鶏糞を入れて出来上がり。ここ1200mの高原では今頃ジャガイモを植えます。


去年のジャガイモ畑も堆肥と鶏糞を入れて耕しておきました。ここでは5月の連休中にも雪が降ることがありますので、こちらは20日ごろに夏野菜の苗を植える予定です。

夏野菜の苗を植えた

今日はとってもいい天気。朝から夏野菜の苗をほとんど植えました。
キュウリ 4株
ミズナス 2株
長ナス 1株
米ナス 1株
ミニトマト 2株
ズッキーニ 2株
カボチャ 2株
ピーマン 2株
トウガラシ 1株
オクラ 4株
ゴーヤ 2株
里芋 10個
ワケギ
九条葉ネギ

育苗中は、
インゲン 8株
シソ 2株
モロヘイヤ 2株
バジル 10株
これでほとんど完了です。腰が痛いのに、明日はゴルフです。これでは期待できません。


そして午後は地元でキビタキ撮影に出かけましたが、良いところに止まってくれませんでした。



夏野菜の畑準備完了

昨日まで東京の息子の家でたっぷり孫を楽しんできました。孫は日に日に成長し、一ヶ月でも大きな変化が目に見えます。自分の子の時は、全く覚えておりません。
今日は朝から夏野菜用の畑に牛糞と鶏糞を入れて耕しました。どのくらいの量を入れたら良いのか分からないので、全く当てずっぽうです。


耕運機で耕して、これで完了です。あとはマルチを掛けて、苗を植えるだけ。


ところでタマネギの様子がおかしい。葉が黄色になり始めています。緑色も薄いし。今年も失敗かも。水不足か肥料不足かもしれないので、ビニールシートのマルチを取って、化成肥料と水をまいておきました。もう、手遅れでしょうが。
月別アーカイブ
カテゴリ別記事一覧
カレンダー
05 | 2018/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30