初孫に会ってきた

8月9日に初孫が生まれました。女の子です。今日まで毎日写真や動画送ってもらっていたのですが、毎日何度も見てはニヤニヤするジジ馬鹿です。

息子夫婦が随分苦労して授かった赤ちゃんです。計画出産の日まで無事に居てくれと毎日祈るような気持ちでした。安産祈願には、三度も行くほど待ちに待った孫娘です。

今日は朝から女房殿は赤飯はじめ料理に忙しい。


久しぶりに抱く新生児の感触に緊張した。こんなに小さかったかな。すぐに壊れそうで恐々抱っこした。
スポンサーサイト

香取神宮 宮参り

ここ2日 荒天で風が強いので体感はかなり寒い日でした。今日は日差しが強くなりましたので、女房殿とドライブがてらに出かけました。

長男夫婦に初孫がようやく宿ったのですが、不安で、安産祈願に行ってきました。インターネットで調べると、第一番に出てくるのが千葉神社。実はすでに安産祈願に行ってきました。もっと神頼みがしたくて、調べると2番目が香取神宮。
神宮と言う呼称は、昔は3つだけだったらしいほどの由緒正しい神社なのです。神宮は伊勢、鹿島、香取ですね。今では、明治神宮、平安神宮と維新以降は「神宮」呼称の安売りか、急に増えてますが。

香取神宮は霊験ありそう。早速出かけました。駐車場はほぼ満車ですが、参道に混雑の感じはなかったです。由緒正しい神社の割には、こじんまりとした参道でした。
香取神宮参道

さすがの社殿です。実に美しいく、重厚さがあります。
社殿

安産を祈願したらパワースポットの大杉の根元に。
迫力があります。
大杉

帰りに気が付いたのですが、参道の燈篭の中にこんなのがありました。小生が子供のころの選手の名前ですので、知らない人が多いでしょうね。
灯ろう

せっかく、香取まで来ましたので、ついでに涸沼まで足を伸ばしました。涸沼の直前で、田んぼの上にオオワシが現れました。女房殿には真近で見せることができましたが、駐車ができずに写真はなしです。なぜか女房殿と鳥見に行くと、フクロウ、ブッポウソウ、オオワシといずれも路上で、真近に現れるので不思議です。まあ、ラッキーなのでしょう。

美容院かえりの小鉄

今日、小鉄は美容院に行きました。男前の小鉄になりました。ヒゲも剃ってもらい、ヤサ男になりました。

(優男の小鉄です)

ちょっと眠い小鉄です。


家族全員でバーベキュー

昨晩から雨が降り続いています。

今日は二人の息子達が嫁達を伴ってやってきます。家族全員で八ヶ岳で野外バーベキューの予定ですが、雨が心配です。

メインは、ダッチオーブンでスタッフドチキン作りです。これは小生の担当。チキンは中村農場で仕入れに行ったのですが、軍鶏しか残ってない。高い。軍鶏は美味いですが、若い娘達にはどうかな?肉は美味いが、ちょつと固い。中にピラフを詰めます。この米が、チキンからの味が染み込み実に美味い。

ダッチオーブンから煮えた音が聞こえ、蒸気がしばらくでたら、チキンに大分火が通ったところで、ジャガイモのアンデスと人参を加えてさらに10分くらい火に掛けてできあがり。のはずが、30分経過した時に夕立で土砂降り。しばらく、傘をさして火を守りましたが、我慢たまらず、家の中でガスコンロで、追い炊きしました。上蓋に熾を乗せられなかったので、一部に火が通っておらず、キッチンで一部焼き直し。味は、どうなりますやら?



これでは足りないので、七輪でBBQ。七輪は、本当にお勧めです。焼けるスピードが速すぎず、皆でゆっくり楽しめます。



追伸
畑の柵の中で餌を捜す雉。この後、彼は無事網にかからず脱出しました。ために、雉鍋はできず。


嫁の手料理

3月に結婚した長男夫婦と六本木ヒルズDAL MATTOでイタリアンで昼食を楽しみました。六本木ヒルズは初めてですが、女房殿は三回目とか。知らぬ間に結構うまいものを食べてるんだ。色々なワインをいただきましたが、これというものには出会えませんでした。

昼食の後は、中落合の自宅での晩御飯の手料理に招待されました。久しぶりに息子夫婦とゆっくり話せるのが楽しみです。これまで、結納、結婚式などフォーマルな場が多く、親子でゆったりと話せてません。
嫁は料理が趣味らしいので、自信があるのかな?

実は、若い娘の料理は、今風の味付けで、昭和の味で育った小生には口に合わないかなと先入観がありましたが、なんと何と、いけるではありませんか。下味の出汁がしっかりしており、どれも美味い。その上、素材が酒の肴にピッタリです。さすが、飲み助の嫁です。



何年か経つと、もっと息子の口に合った味付けに変わることでしょう。そうなると学んだ味から、家の味に成熟するでしょう。先が楽しみです。

月別アーカイブ
カテゴリ別記事一覧
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -