薪ストーブのご馳走

薪ストーブは暖かいだけではありません。ストーブでしかできない美味い料理があります。

まずオススメは、ピザです。市販の冷凍ピザでも、十分美味しくいただけます。ただ、専用の鋳物のパンが必要です。冷凍ピザにお好みでたっぷりトッピングするのがコツかな。薪の煙で燻されて、本格的なピザが味わえます。

それと直火に当たらないように、耐火煉瓦などの台で底上げした方が、生地が焦げにくく焼きやすいです。


これは少し失敗作。数分で焼きあがるので、回転させて均一に焼く手間がかかります。


お次は、焼き芋。濡れたペーパータオルとアルミホイルで包んで、炉の中に。ホクホクの安穏芋の出来上がりです。
スポンサーサイト

薪割りは疲れますね

今日起きると積雪していました。
朝からもったいないほどの快晴なので、景色を楽しみかつ雪原のオオマシコ、ベニマシコ、イスカを求めて近場をウロチョロしてきました。でもどこに行ったのか冬鳥は全くいませんでした。

写真は風景だけになりました。まずは高原大橋からです。
左から南アルプスの鳳凰三山、北岳、駒ケ岳です。
南アルプス1_00001

左から、三ツ頭、権現岳、中央の低いピークは何だったっけ、次が阿弥陀岳、赤岳です。
八ヶ岳2_00001

そして野辺山方面から八ヶ岳牧場の向こうに南アルプスが望めます。
南アルプス2_00001
そして八ヶ岳の東側です。左から主峰の赤岳、横岳です。
八ヶ岳2_00001_01


午後は、薪割りです。原木を買っておいたのですが、玉切りして、薪割りしないと次のシーズンが不安です。薪ストーブを使う方は、薪の在庫が2年分を切ると不安になります。今日は午後から半日、薪作りに励みました。これが2時間の作業の成果です。もう腰が悲鳴を挙げています。


これを薪棚に積むと、三分の一にしかなりませんでした。これは積む前の薪棚。


今日の成果を積んだ薪棚。

薪の原木を買った

今朝の八ヶ岳は濃い霧でしたが、少しづつ霧が晴れていきました。裏の森から野鳥の鳴き声が聞こえてきたので、Canon Power Shotを片手に行ってみると、イカルが止まっていました。しばらくじっとしているので家に1眼レフを取りに入って出てくると残念、もうイカルはいませんでした。イカルの独特の鳴き声は分かりやすいです。
イカル

ところで今日は薪の話です。
薪棚が半分も埋まってないので、薪の原木を1トン買いました。コナラでは無い広葉樹なので8000円です。コナラは需要が多くて、高いし、売り切れが多いですね。


これを玉切りにして、薪割りして完成です。でも、実はチェーンソーでの玉切りは、中腰でじっとしているので腰にきます。木屋さんに尋ねると、玉切りする手間代が1万円、薪割りの手間代が1万円かかり、薪で買うと28000円くらいになるそうです。
薪1トンをストーブで燃やすと40~50日くらいでしょうから八ヶ岳に常駐するとこの何倍も必要になります。石油の方がはるかに安いですが、薪ストーブの良さは、家中が翌朝も暖かいだけでなく、炎の揺らぎが心身ともに癒してくれます。

女房殿は孫の世話に息子のところにしばらく滞在するので、今回の八ヶ岳滞在は短くて今日千葉に戻ってきました。また、明日からゴルフの練習でもして時間をつぶすか。

薪割は疲れますねお父さん ♬

昔、かぐや姫の歌に、「薪割は疲れますね~ お父さん ♬ 」なんて歌詞があったことを思い出します。今日は暖かいので、半日薪割に励みました。今回の薪は、すべて広葉樹で、ケヤキは混ぜないでねと言って注文したので、斧でサクサク割れました。薪の原木は、コナラ・クヌギは1トン 13000円、雑広葉樹は8000円ですので、自分で薪割する限りは、高くもないのです。

薪割で、一番体に堪えるのは、チェーンソーでの玉切です。中腰でかがんでますので、長時間だと腰に来ます。チェーンソーは馬力があるものを買った方が多分疲れないです。小生のものは日立の排気量32ccのものですが、刃と薪の接触している長さが長いと馬力が不足し、刃の回転が止まってしまいますので、刃の先端部分だけで切る、もしくは、刃を斜めに当ててきりますので時間がかかります。これがつらい。かと言って、排気量が大きいと重いので、35㏄くらいがいいのかな。

薪割後の薪棚。あと少しで、1/4が埋まります。まだまだ薪割を頑張らないと、次の冬の薪がない。
薪

ところで今日もイカルが餌台にやって来ました。
イカルとカワラヒワです。
イカルとヒワ

イカルとアトリ。イカルは大きい。
イカルとアトリ

薪作りに励む

遊んでばかりで夜は薪ストーブを焚くので薪棚の薪が急速に減って来ました。来年用の薪作りに励んで原木の玉切りと薪割りに励みました。腰が疲れるので3時間が限界でした。

この労働で作れた薪はこの程度でしかなく、薪棚に置くと1/4程度しか埋まりません。
薪

3時間の労働の内2時間半はチェーンソーでの玉切りで、薪割りはサクサクと進みました。チェーンソーでの玉切りは中腰の姿勢なとで腰に来るのです。
月別アーカイブ
カテゴリ別記事一覧
カレンダー
01 | 2018/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -