FC2ブログ

高原はもう秋の足音

台風の影響で、八ヶ岳は金曜のひるまでも雨が降り続いていました。高原なので雲がかかり薄暗くて肌寒い日がつづきました。

デッキには雨で仕切りに葉が落ちてきます。もう、クルミと白樺は葉を落とし始め、秋の気配を知らせます。


朝から駐車場と玄関アクセス路、庭の小道に除草剤 ランドアップを撒いて、刈払い機で草刈り、芝刈りと一日中頑張りました。頑張れる気温でした。


ジャガイモを植えていたのを忘れてました。もう、すっかり葉は枯れて無くなってました。今ごろ収穫です。
スポンサーサイト



久々の八ヶ岳

昨日栃木で義兄の新盆を済ませて、今日北関東道、関越道、上信越道を経て小海経由で八ヶ岳にやって来ました。アフリカに遊びに行ってましたので一ヶ月ぶりの八ヶ岳です。そのため雑草は伸び放題です。

ルドベキアは満開です。


ブッドレアは移植して弱りましたが、2年かけてようやく回復したようです。


白のアナベルは大輪になっています。


しかし、白と同時に植えたピンクのアナベルは未だにこんなに小さいです。


アクセスの道も年を経るに従って草が侵入してきて、道が無くなりそうです。ここは根こそぎにしたいので、草むしりでなく除草剤でやっつけようと思います。


今日は台風の影響か、激しく雨が降ったり、晴れ間が出たりとややこしい天気でした。晴れたらしばらく野良仕事に専念しないと雑草がどんどん侵入してきました。

モッコウバラの剪定

千葉は今日も晴れ。野鳥は例年だとツミなどの猛禽の雛が出始める頃ですが、今年はいつものツミのオスが大怪我しており、飛べない状態です。雛が育つか危ういところです。そっとしておきましょう。せっかくの天気なので、少しだけゴルフの打ちっ放しに行ってから庭の手入れです。

モッコウバラの花は終わり剪定時期になりました。シュートが思いっきり伸びて、通路を邪魔しています。


思い切って剪定して、樹形を整えました。まあ、素人作業ですからこんなもので良しとしました。

今期初の芝刈り

春になってから来客やら、野鳥撮影で遊んでいたら芝生が伸びてしまい花芽が付いてしまっています。もう芝刈りしないと限界ですね。不陸も随分酷くなり、そこに雑草がはびこっています。まずは雑草を一つづつ取ってから芝刈りです。


芝が伸びすぎていて芝刈り機が葉を挟み込んで止まってしまいます。芝刈りだけで四時間もかかってしまいました。軸刈りになっているので、刈った後は当然緑にはならないで冬枯れの姿になってしまいました。


芝生を植えてから6年経つと雑草は年々増えて、テデトールでは間に合いません。次回雑草が伸びてきたら除草剤でやっつけるしかなさそうです。不陸は、野芝の種を蒔きなおしですね。

クリスマスローズの育苗とツミ

白と紫の花のクリスマスローズはたくさんあるのですが、新しく買ったピンクの株は一株しかないので、種を採取して増やしていました。

発芽した苗を一株づつに分けて、大きめの鉢に植え替えていたら、大分大きく育ちました。調べると今頃からは強い日差しになるので、日陰に置いておく方がいいらしい。


種からなので一気に数が増えました。全部で40株も出来ました。八ヶ岳の清涼な気候がとっても合っているようで、大勢に育つのでクリスマスローズでグランドカバーにする計画です。

昨日も今日も最高に良い天気ですので、何か野鳥を撮影したいのですが、フクロウは終わったし、キビタキ、サシバは飽きたし、アオハズクは退屈。サンコウチョウの山はヤマヒルが大発生だというし、今季のツミでもちょこっとだけ見に行きました。もう抱卵に入ったようで、とっても動きが少ないです。しばらく待つとオスが獲物を運んできましたが、一瞬見えただけでした。可哀そうに足に雀を押さえています。
_0190517.jpg
月別アーカイブ
カテゴリ別記事一覧
カレンダー
08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -