雨の八ヶ岳 庭の近況

今日は一日雨の様子。野良仕事はできないので、朝からメジャーの野球、韓国ドラマを見て過ごす。

話題がないので、庭の近況です。
玄関アプローチ脇の半日蔭の庭は、ほぼイメージ通りになってきた。葉の造形を楽しめる植物を中心に作りました。
アプローチ

芝生の庭は、悲惨な状態です。あちこちに大きな不陸ができてしまいました。また、雑草があるところとの境界は、どんどん雑草が侵入してきて、手に負えない状態です。
芝生

コニファーが2年目に枯れたことは先日書きましたが、ドウダンツツジもなかなか難しいです。基本的には耐寒性は十分なのですが、一度は1年ももたずに枯れました。去年植え直したものは、生きてはいるものの、かなりの枝は枯れてしまいました。
やはり、暖地で育てられた苗は、高原では持ちませんね。
ドウダンツツジ

今日のリスです。もう餌台のヒマワリはoff seasonなのでやめようと思ったのですが、リスが餌を探し回るので、かわいそうになってJマートであわてて買ってきました。
リス

スポンサーサイト

コニファー エレガンテシマとブルーエンジェルの越冬

2015年の5月に植えてもらったコニファー エレガンテシマとブルーエンジェルですが、5月の下旬になっても写真のような状態です。
コニファー


エレガンテシマは耐寒性が強く、1200m近い高地でも持つと思っていましたが、無事に残ったのは4本中1本のみ。他の3本は生きてはいるようですが、ほとんどの枝は枯れた状態です。

ブルーエンジェル(細いロケット樹形の木)は1200mでも冬越しできるのか証拠はないのですが、植木屋さんが試してみたいと言うことで植えてもらいました。こちらも暖かくなっても葉の色は枯れ葉色でブルーにはなっていないので、枯れてしまったようです。

いずれも1年目の冬は越せたのですが、2年目の冬は越せませんでした。ジュンベリー、イロハモミジも1年目は越冬できても、2年目は枯れてしまう個体がありましたので、高原の植栽は難しい。

庭仕事をしていると頭上にカッコウが来て大きな声で鳴いていたのでパチリ。空抜けで逆光だけど、意外とカッコウは初撮りなのです。こうしてみると不細工な鳥ですね。
カッコー2

頭上できれいな声でさえずっていたので撮影してみると、何とホオジロでした。ホオジロが綺麗な声の歌い手だとは発見でした。でも、図鑑には囀りを「一筆啓上仕り候」と聞きなすとあるので、美声は有名だったんだ。失礼しました。
ホオジロ3

八ヶ岳は春の盛りになりました

今日八ヶ岳にやって来ました。2週間前はようやく新緑の出初めでしたが、1200mの高地も緑に埋まり春の真っ盛りです。カッコーが鳴き始めましたので、農家も忙しくなりました。

我が家の庭もずいぶん緑になりました。ギボウシが発芽し、その向こうでクサソテツも伸び始めました。
草ソテツ

クリスマスローズも葉を伸ばし、フウチソウも発芽しました。花だけでなく葉の美しさも楽しむためにこのような組み合わせの植栽をしています。ポール スミザーさんの本の見よう見まねです。
フウチソウ

5年前に植えたヤマツツジもようやく大きくなり始めて花の数もずいぶん増えました。
ヤマツツジ

楽しみにしていた子リス達とは出会えません。もうとっくに巣立ちして、移動してしまったようです。裏の森には夏鳥のクロツグミが来たようです。アオゲラも現れましたが撮影できなかったので、在庫写真を載せておきます。
アオゲラ1

庭の小径を延長する

雑草と戦う面積を少しでも小さくするため、鉄平石を敷いて小道を延長しました。ポール スミザーさん曰く、「雑草と戦うのはきりがないですよ。小道を作れば、野原が庭になります」と。
ここ寒冷地ではセメントで固めると冬に凍結で割れてしまいますので、敷いただけの小道です。
道

ついでに芝庭の草をとっていたら芝生の中に白いスミレがたくさんありました。我が家には、3色のスミレがあります。
紫、薄紫。白です。
スミレ 紫

スミレ 薄紫

スミレ 白

少しは野良仕事 幹に入った虫の駆除

ようやく庭の雪もだいぶ溶けて、少しは庭で仕事ができるようになりました。
庭の草木を点検すると、マロニエの根元に穴が空いています。また、虫が幹に入った可能性があり、枯れる恐れがありますので、早速Jマートまで下りて行き薬品を買ってきました。
森の白樺にも幹に穴が空いており、一本は木の上側が枯れてしまいました。
植木屋さんによると、昔は寒くて、カミキリムシはほとんどいなかったらしいのですが、最近はゴマダラカミキリが増えて、白樺などの幹に穴をあけて枯らしてしまう被害が増えているようです。確かに、標高1200m近いとカブトムシ、クワガタは居ませんね。飛んでくるのもが居る程度ですが、今後増えるのかな?
木の穴

キンチョウからカミキリムシなど幹に入ってしまった幼虫用の殺虫剤が販売されています。ノズルを穴に差し込んで、噴霧しました。ついでに穴を塞いでおきました。
薬
月別アーカイブ
カテゴリ別記事一覧
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -