FC2ブログ

後輩と酒を楽しむ

台風19号は千葉はどうなるかと心配しました。また南東の風が当たる進路だったのですが、15号ほどの恐怖感を感じる風ではなかったので、千葉の被害は大きくなかったようです。気圧は低くても大型だったので、圧力勾配が15号よりも小さかったのでしょうか。ところが、大型の分雨の時間が長く、今回は台風の北側の地域で記録的な大雨になってしまい、震災以来の災害になってしまいました。被災された方々に心よりお見舞い申し上げます。

今日は午前中カワセミに遊んでもらった後、ルーチーンのゴルフ練習をしてから夜はサラリーマン時代の部下と飲むことにしました。

今日の店は現役時代の隠れ家で、社員と鉢合わせにならない行きつけの名店「へちもん」です。ここは魚料理がとっても旨く、予約が必要な人気店です。ですが、台風一過、魚が入荷しているか心配しながら出かけました。予約してあるのでキャンセルも気の毒だし。


酒も豊富に置いてあり、いつも店の美人の娘さんに肴に合わせてお任せで酒を選んでもらっています。

台風対策

先の15号の時に隣と裏の二軒の屋根瓦が飛びました。見ると瓦がかなり浮いていますが、修理が間に合わず、今回の台風ではもっと飛びやすい状態です。幣宅は二階には雨戸が無いので、瓦が当たったら窓ガラスが割れますので、今日は遠征から帰ってきて養生です。

ベランダのガラスには外側にコンパネを二枚貼ってしまいました。作業後は長いハシゴでベランダから降りるしかありませんでした。


腰窓は外にアクセスできないので、ガラスが四散しないように養生テープを貼りました。


さらにこの上にダンボールを貼っておきました。


食料はあまり火を使わない物を買い貯めましたし、水は家族三人用に18リッター買っておきました。

照明は、キャンプ用のランプとLEDの懐中電灯を用意しました。
準備したからと言って来ないでほしい。

国宝 彦根城

イヌワシの良いショットの写真は撮ったことがありません。八ヶ岳で撮ったのは、空抜けのため真っ黒い大きな鳥でしかなく、前回の伊吹山のイヌワシは逆光でシルエット。4日通ってほぼゼロの成果でした。二年ぶりに撮影しやすい伊吹山に行きたいと思ってたのですが、天気が安定しません。9日、10日は関ヶ原あたりは晴れの予報なので急遽8日に千葉を出発しました。

今夜は愛知の姉の家に泊めてもらうので急ぐ旅ではありません。せっかくはるばる来たのだから、一度は行きたかった国宝 彦根城に立ち寄りました。約400年前に築城されてます。
まずはひこにゃんがお出迎え。






関ヶ原で討たれた石田三成の居城の佐和山はすぐ隣でした。天守から見た佐和山です。山というより丘。

鳥と遊んでから東京で飲み会

週間天気予報は大きく外れて今日も朝からいい天気でした。またまた、カワセミ池に朝から出かけて、カワセミとツツドリを待ちました。
今使っているレンズでは、カワセミの飛び込みの撮影は無理なので、置きピンで止まり木への戻りを撮影しました。
_00190930_02.jpg

まもなくツツドリも現れて桜の木で毛虫を探し始めました。
_00190930_09.jpg

_00190930_10.jpg

_00190930_11.jpg

_00190930_12.jpg

_00190930_13.jpg

鳥撮りは結構楽しめたのですが、三時前には切り上げて東京に出かけました。今日は学生時代からの友人MRTさんとなん年ぶりかで東京で食事をしました。彼は小生の居た下宿の隣の部屋に引っ越してきて、小生がTVを持っていたので、毎日寝るまで小生の部屋に入り浸りでした。
就職して彼は今流行りのリチウム電池の専門家となり、退職後はリチウム蓄電池を必要とする企業のコンサルタントを続けています。学生当時は、電池と言えば車の鉛蓄電池でしたので、あまり人気の無い分野でしたが、今やスマホ、掃除機、車まで蓄電池で動くほど電池の技術は革新的に進歩しました。一方、当時は人気だった技術分野は有機化学や生物化学だったのですが、いずれも革新的な進歩はなく、急成長は無いでしょうね。学生が専攻を選ぶも、企業を選ぶも今がピークの分野は考えもんですね。

友人は今日中に関西に帰るので、5時から飲み始めることにしました。帰りの利便性を考慮して、東京駅界隈です。銀の鈴の待合場にこんなのあったかな?

まだ停電してます

千葉は24時間経ってもまだ停電してます。お陰で猛暑なのにエアコンは使えず、料理はカセットコンロで出来る範囲で済ませ、夜は懐中電気をトイレットペーパーの筒に入れて建て、上に水の入ったペットボトルを乗せて光を乱反射させて照明にしています。


昨夜は全員車に乗って、携帯を充電しながら、テレビを見て過ごしました。

もう24時間以上停電しており、コンビニに弁当、パンは残っていません。電車は今日もいつ来るか分からず。信号機が動かないためか車の渋滞が激しいです。

東電によると今日中の回復は無理で明日以降になるらしい。信頼できない東電が明日以降と言うのだから、早くて明後日でしょうね。

コストコで買いだめしてあった冷凍庫はもう限界だし、八ヶ岳に逃げることにしました。

ところで強いと言ってもありうべき範囲内の強風で高圧電線の鉄塔が二つも倒れるとは、東電の安全設計など信用できませんね。
月別アーカイブ
カテゴリ別記事一覧
カレンダー
07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -