FC2ブログ

今日の台風はすごかった

千葉の自宅は台風の直撃でした。朝4時頃がピークでこれまで経験したことのない強風で、心配したのは、車庫の屋根と二階の窓ガラスです。庭木が伸びすぎて、窓ガラスに当たる恐れがあります。

夜が明けて点検すると、我が家のアンテナが倒れています。アンテナは物干しの柱に付けていたのですが、アルミの柱が曲がってしまっていました。アンテナと物干しは材料を買ってきて修理しました。


庭の木戸は、板が外れてしまいました。


お隣の屋根瓦が飛ばされて我が家の庭に落ちています。外壁に当たって外壁が破損してるかもしれません。




夜4時過ぎから停電して、夜9時になっても回復しません。冷蔵庫、冷凍庫が心配です。晩御飯はカセットコンロで作るしかないです。オール電化なんか宣伝して、この程度の想定外で大停電。東電は、設備の冗長性など災害を真剣には考えていなかったんですね。台風のこの程度と想定もしていないと言うことは、3.11の津波など全く想定していなかったんでしょうね。要は口だけ、実なし。
スポンサーサイト



小リフォーム

窓枠の合板の表面が剥がれてしまっています、これは窓の結露が原因かと思っていたら、もっと悪いのは日光だそうです。それで北側は起きてないのに、南側は激しくめくれています。


修理は高そうなので相談してみました。根本的には窓枠を外して枠ごと取り替えるらしいが、この作業は壁紙まで貼り替えることになるし、結構な工事になるそうです。今更古い家にあまり金をかけたくない。より簡単で、安価にできる方法を提案されました。採用したのは、合板の表面だけを剥がして、シーラーを下塗りした後に新たな樹脂製のシートを貼るそうです。これだと窓 8つで三日でできます。今日は、合板の表面を剥がす作業ですが、下地の木が健在なのでよかった。


出窓部分もきれいに剥がされてます。


今日はこれにパテを塗って、シーラーを塗って終わり。

栗を拾ってきた

家の中でエコノミークラス症候群になるのは馬鹿らしい。チワワの小鉄は可哀想だが、しばらく留守番させて公園散歩に出かけました。5600歩ですが、良いもの拾ってきました。


大粒の栗です。栗は電熱器で焼くととってもうまく焼けます。大学時代友人の故郷から送ってきた栗を下宿の部屋で二人で焼いたのを思い出します。


3時のオヤツに焼き栗にして初物をいただきました。美味いし、懐かしい味わいでした。

八丈島は嵐のため面白い温泉を発見

今日は天気予報では、八丈島は雨で風速は3mですが、島の地上の風速は20mくらいに感じます。海に浮かぶ孤島ですから、八丈富士と三原山が風を受けて、島では何倍もの風速になりますので、体感は嵐です。

写真は風裏の海の様子です。風表は強風で写真を撮ることはできません。風裏でもこの波ですから、釣りができるはずはありません。




そんな訳で温泉探訪しました。見つけました、とってもマニアックな温泉を。はじめは、「みはらしの湯」を目指したのですが、臨時休業。そのため近くの温泉を目指しました。「洞輪沢温泉」です。地図を頼りに行っても、それらしい建物はありません。漁港の行き止まりまで行ってみると、なんとこれが温泉でした。




無人で無料の温泉です。完全な掛け流しの温泉で湯温は39℃のためじっくり温まる温泉でした。ただ、温泉をそのまま海に流すためか、石鹸、シャンプーは使用禁止です。この温泉は、漁師が漁から帰って来てから疲れを癒すための地域に根付いた温泉でしょう。今日は漁はできないためか誰も居ませんでした。

新年事始め

明けましておめでとうございます

もう新年4日目です。3日間飲み過ぎました。食っちゃ寝くっちゃねを繰り返していました。
今日は千葉神社に初詣です。
千葉神社

今年の目標。
1. 今年こそ禁煙すること。年末からもう10日我慢しています。
2. 赤岳に登る体力をつける。毎日、10000歩は歩きたいのですが、1時間も時間を取れません。他のことをやめないと無理かも。
3. 野鳥観察のマイポイントを見つけたい。八ヶ岳南麓は、野鳥の宝庫で、声は聞こえるのですが、なかなか姿を確認できません。例えば、アカショウビンやサンコウチョウなど。

今年も訪問いただきたくお願いいたします。
月別アーカイブ
カテゴリ別記事一覧
カレンダー
09 | 2020/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31