散々なゴルフでした

今日は退職した知人達とゴルフです。随分前から予約して居たのですが、近づくにつれて天気予報はどんどん悪くなるばかり。こんな時はやめたが良いのですがね。

でも、早朝の土砂降りも止み始めたし、午後には晴れ間も覗くらしいので、決行です。

木蓮が満開で景色はとっても良いのですが、強風で距離は合わず、土砂降りの後でコースはグチュグチュ。


そんな訳で全員撃沈。不完全燃焼な1日になってしまった。そこで4月中にもう一回プレーしようとの話になりました。
スポンサーサイト

春だ ゴルフの開幕だ

冬の間冬眠していたゴルフですが、春が来たので楽しんで来ました。普通なら料金の高い祭日には行かないのですが、現役を続けている友人が行きたいと言うので付き合って来ました。

祭日でも安いコースを探すと、成田にイーグルレイクゴルフクラブがあって、そう遠くでもないのでここにしました。今日は、春の陽気で、風もなく絶好のゴルフ日和でした。

このコースは、名前からして、池が多そうですが、その通り。でも、もっと難しいのは、コースは短いが、狭いし、起伏がとっても多いのです。第1ホールは写真のようです。打ち上げがやたらに多いのです。


気温は春でしたが、芝生は真冬のままで、地面に張り付いており、アプローチの難しいこと。バンカー越え以外は8番で転がしました。結局、100越えでした。春は満喫したのですが、ゴルフは不完全燃焼。


仲間とゴルフ

天気予報は数日前まで、「午後は雨」だったのでゴルフ仲間からキャンセルして延期しようか、なんて話していました。でも、少しな雨くらいならプレイすることにして決行です。

ところが、今朝家を出るときは、小雨で、どうなるかと思っていたのですが、スタートする頃には青空ものぞき始めました。どんどん青空が広がり、雲ひとつない快晴で、長袖では暑いくらいの天気に恵まれました。
廣済堂

今日の場所は、仲間の一人が会員である昔の廣済堂ゴルフクラブ。砲台グリーンで有名かつ嫌がられたゴルフ場でした。30年ぶりに行ってみると、砲台グリーンは評判が悪かったので、随分低くなっていました。それでもところどころ砲台が残っており、仲間の一人は5打叩いていました。かつ、古いゴルフ場ですのでグリーンは狭い。

午前中は、フェアウェイでもびしょびしょ。芝生は寝て地面に張り付いて、アプローチのむつかしいこと。それでも前半はそこそこでした。昼食後、雨が乾いてグリーンが早くなったせいか、4パットのホールが2連続してしまった。一打目は3mほどオーバー、返しが1mオーバー、3打目はカップをなめて入らず。これで心理的に今日のゴルフはおしまい。

ゴルフ場で練習

今日も良い天気。日照に誘われて近くの千葉市民ゴルフ場に練習に出かけました。家から車で10分程度ですから便利です。

ここは9ホールしかありませんが、思いついてから出かけてもプレイできますし、練習を芝の上でたっぷりできます。
写真は、ドライビングレンジです。25球は料金に含まれています。
1.jpg

ここの良いところは、次にアプローチ練習場。芝生がよく手入れされています。練習場のマットの上ではアポローチの練習にはなりませんよね。
2.jpg

バンカーの練習場。良い砂が入っています。
4.jpg

パターの練習場。グリーンは非常によく手入れされています。どれもどこかの安いコースよりも高品質です。
3.jpg

以上の練習場は、空いているうえに使い放題ですので、マットのゴルフ練習場ではできない練習がたっぷりできます。
それで9ホールで料金は4500円。千葉市民割引、65歳以上はシニアー割引、70歳以上はさらに割引。その上領収書 3枚で1000円割引になります。9ホールで足りない人は、同じコースをもう一回回ると2500円が加算になります。

悪天候でゴルフ練習しかやれることがない

台風一過後に千葉に戻ったらまた台風10号が来そうでしたが、コースが東にずれて行きました。一安心ですが、でも、東北の方々にとっては災難なので、こんなことを言って申し訳ない。

千葉に帰ってきてから、とっても暑いか雨かの極端な天候の繰り返しで、野良仕事は無理。このところの悪天候で畑の脇には水が溜まっています。
水たまり


下仁田ネギは順調に育っています。2期作のキュウリは先の台風で棚が倒れたので根が持ち上げられ弱っています。
ネギ


こんな天気だと野鳥撮影も無理だし、ここ4日は毎日ゴルフの打ちっ放しに通っています。千葉の郊外の練習場ですから格別に安く、1球が5円ですので、千円で2時間くらいは遊べます。

さすがに4日連続で練習すると随分調整できました。最近の課題は、それぞれのアイアンをフルショットと8割程度で打つ打ちかたです。フルショットだけ練習していると、8割かたのスイングにするとリズムが変わってしまい意外とミスショットが出ますので、先生に習って練習しました。ほとんどハンディ ゼロの友人曰く、「コースでは8割はフルショットはできないよ」と。目からウロコでした。ド下手の小生はわずかな起伏など気にせずにフルショットしてました。それでも時々ナイスショットが出るので、あとは練習あるのみと思ってましたが、どうやらそれが間違いのようです。

もう少し暑さが緩んだら千葉でもゴルフに出かけよう。
月別アーカイブ
カテゴリ別記事一覧
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -