館林のオオタカの若

少し早いですが、お盆の頃は初孫の予定なので忙しいかもしれないので、館林まで墓参りに行って来ました。

墓参りのついでに近くにオオタカの若を見て来ました。
今年は3羽の雛が巣立ったそうですが、待っていて現れたのは2羽でした。これでノートリですから、近すぎて500mmの単焦点レンズでは近すぎます。兄弟を入れるために、斜め後ろにずいぶん下がってようやく画面に入る距離です。
オオタカ兄弟2

幼鳥と言ってもさすがオオタカですね。精悍さが出ています。時々はカラスなどを襲って、狩りの練習をしているようですが、腹を空かせているのか、地面に下りてコオロギ、バッタなどを探しています。幼い時からカメラマンに見られて慣れているのか、この近さでも平然としています。
オオタカ若2

オオタカ若3

オオタカ若4

しばらくすると沼の方に場所を移動して、水浴びを始めました。
水浴び1

できたら狩りの瞬間を撮影したかったのですが、墓参りのついで故長居はできませんでした。
スポンサーサイト

驚きのサンコウチョウ三昧

今日猛暑を逃れるため千葉から八ヶ岳にやって来ました。早速、4時ころから車で5分のサンコウチョウのマイポイントに様子を見に行きました。するとびっくりすることが起きました。目の前にサンコウチョウが止まっているのです。その上、目の前から離れませんので、写真は取り放題でした。その上他のカメラマンはゼロで、あれほど写しにくいサンコウチョウが暗いところから出てきて、目の前から離れないのです。
17-7-21-2.jpg

これタムロン150-600で手持ち撮影し、ノートリです。本当に目の前でした。
17-7-21-4.jpg
17-7-21-3.jpg
17-7-21-5.jpg

17-7-21-6.jpg

お父さんが餌を取る瞬間です。
17-7-21-13.jpg
17-7-21-10.jpg

これはお母さんのようです。
17-7-21-7.jpg

場所を離れないはずです。巣立ちしたヒナが3羽いました。雛たちに餌をやる瞬間はピンボケ写真になりましたのでボツ。
17-7-21-14.jpg

明日も同じような場所に居てくれれば、三脚構えて単焦点レンズで撮影できますが、そううまくいきますかね。



野鳥撮影は難しい時期になった

もう梅雨が明け、いよいよ真夏です。同時に野鳥たちの子育てもほとんど終わり、定点で三脚を構えて撮影できる対象はなくなりました。林は葉が生い茂り、自由に動き回る野鳥を撮影するのが難しい季節になりました。そんな状況で、ツミの若の様子を見てきました。

もう成鳥と変わらないほどの大きさに育ち、自由に飛び回っていますので、巣のあった場所にも定着はしていません。夕方には戻って来るようです。

若が1羽だけ公園に居て、親を呼んでいます。何度も鳴いています。
ツミ 親を呼ぶ

足元に抑えているのは、セミで、これを食べていました。まだ、雀を取れるほどうまくはないので、腹を空かせて親を呼んでいるのでしょう。

もう一つの撮影対象は、カイツブリの雛の姿なのですが、まだほとんど巣から出てきません。親は、魚を捕まえては、巣に運んでいます。
カイツブリ

やっとアオハズクが巣立ちした

写真が暗くてアオハズクの表情が見えなかったので、明るくして再掲載しました。

千葉に戻ってから毎日、日によっては朝晩アオハズクの巣を見に通いました。昨日の夕方 7時に巣から4羽の雛が巣立ったそうです。
今朝、5時に見に行くと、すでにカメラマンが20人くらい来ておられました。しかし、肝心の雛は目をつぶって全く動かず、絵になりません。

あきらめていったん家に帰り、9時にもう一度見に行くと、最初は5時と全く同じ場所で、向きも同じ。4時間もじっとしていたのかと感心します。次第に人が増えていき、50人くらいはいたでしょうか。そんな人たちの一部の人が、民家の前に路上駐車して、住民の方が怒っていました。それでも知らん顔を決め込む不心得者が一人。住民は、「来年から営巣しないようにしてやる」と。
カメラマン

がっかりして帰ろうとすると、雛たちが動き始めました。すると母鳥が寄ってきます。
アオハズク一家1

時々羽ばたいて飛ぶ練習です。
アオハズク一家2


雛が母親に甘えたりします。
アオハズク一家3

千葉のアオハズクの巣立ちはまだだった

そろそろアオハズクの巣立ちの時期なので様子を見てきました。去年は16日だったので少し早いかも知れません。
現地に着いてみると、たくさんの顔見知りのカメラマンが来ておられ、さっそく「まだ出てないよ」と。残念

親鳥が1羽だけ巣の前の枝に止まってじっとしています。去年と同じような写真なので、証拠に1枚だけ掲載しておきます。
アオハズク

巣穴では時々ヒナが動いて頭だけ見えるそうですが、顔を出して外を興味深く眺めることをしないので、巣立ちはまだまだのようです。

月別アーカイブ
カテゴリ別記事一覧
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -